2007年08月22日

冷えって怖いですね


朝起きたら下腹部が痛いのです。
トイレに行って尿をするたびに尿道が痛み、
尿に混ざってすごく出血するのです。
頻繁にトイレに行きたくなるし、その都度痛むし
血を見ただけでもう大変な事になったと、
主治医のところに行きました。
主治医からは多分過労か冷えでしょうと言われました。
そう言えば暑い暑いとクーラーを一日抱えていたのです。
その上冷たい飲み物をを飲んで《ビリーズブートキャンプ 》をやった後
超ぬるいお風呂に入り、またクーラーにかかったりと、、、体冷え冷えです。
その挙句今日はこの失態、ものすごく辛いです。
冷えでこんなになるとは考えても見ませんでした。
夫いわく腹出して寝てるからだよ。イエイエけしてそうでは有りませんが
ちょっとの油断で・・・・
posted by 雅水 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

今時のファッション


先日花火を見に行くのでしょうか?
浴衣を着た若い男女のグループを見かけました。
その浴衣の着方がなんともユニーク。
浴衣からレースの襟がでたり、浴衣の下にスパッツとスニーカーを履いたり、
この熱いのにカラフルなマフラーを巻いたり、実に面白い。
テレビでスニーカーを友達同士で片方ずつ交換して、
仲良しルックしているのを見たこともあったけど、、
地下足袋を今風にアレジして色のカラフルなもの、
古典柄から今風の柄がありちょっとお洒落を感じちゃいました。
もうちょっと若かったら履いてみたい。
世の中団塊世代 いろいろなものが変わりつつある。
これらの波に乗れなくてもいいけれど、一つでも理解できる能力を身に着けたい。
我が先祖はこんな急速は変化を見たらなんて言っただろうか。

若い子たちのファッションや流行というものはすごい勢いがあります。
電車の中の態度や話し方などの指摘は分かるのだけれど、
若い子たちの一番素敵なところは一生懸命楽しもうと努力しているところじゃないかな?
自分たちで流行をつくったりして。
自分たちだけが良ければ良いというのは困りものだけど、
だからといって日本の古き良きものを壊すわけでもないし、
逆に積極的に自分達の感性で変えていこうとしているパワーが
今の日本には必要なのかもしれない。

posted by 雅水 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

猛暑と夏野菜

皆様、こんにちは。
ほんとに毎日暑いですがお変わりございませんか?

昨日、枝豆とトマトを戴いたのですが
採りたてと言う事もあって味も格別でした。
いろいろと添加物が騒がれていますが、手作りのものは無添加であるか、
添加物を最小限にして有るので、安心していただきますね。
そんな野菜を何の手を加えずそのまま戴くのが美味しく、
また最高の贅沢ですよね。
旬の物、地の物が一番か身体にいいのです。

自然って不思議ですね。
その季節やその土地の風土に合うようになっているのですね。

スイカ・・・利尿作用
きゅうり・・・胃潰瘍防止 身体を冷やす
にがうり・・・夏ばて防止
トマト・・・老化防止 血液浄化
枝豆・・・アルコール分解
しそ・・・殺菌効果

夏野菜にもこんな効用があって神様ってなんて偉い!
夏野菜を上手に使ってこの猛暑を乗り切りましょう。

ただ、この猛暑だって生物の成長には欠かせませんものね。
ただ度が過ぎるっていうのは困り者ですけれど、それも贅沢なのでしょうか。

posted by 雅水 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

