2007年08月07日

猛暑と夏野菜

皆様、こんにちは。
ほんとに毎日暑いですがお変わりございませんか?

昨日、枝豆とトマトを戴いたのですが
採りたてと言う事もあって味も格別でした。
いろいろと添加物が騒がれていますが、手作りのものは無添加であるか、
添加物を最小限にして有るので、安心していただきますね。
そんな野菜を何の手を加えずそのまま戴くのが美味しく、
また最高の贅沢ですよね。
旬の物、地の物が一番か身体にいいのです。

自然って不思議ですね。
その季節やその土地の風土に合うようになっているのですね。

スイカ・・・利尿作用
きゅうり・・・胃潰瘍防止 身体を冷やす
にがうり・・・夏ばて防止
トマト・・・老化防止 血液浄化
枝豆・・・アルコール分解
しそ・・・殺菌効果

夏野菜にもこんな効用があって神様ってなんて偉い!
夏野菜を上手に使ってこの猛暑を乗り切りましょう。

ただ、この猛暑だって生物の成長には欠かせませんものね。
ただ度が過ぎるっていうのは困り者ですけれど、それも贅沢なのでしょうか。

posted by 雅水 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50563758
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

