2007年09月14日

どこから来たの?迷キノコ

こんにちは。
我が家のバラの鉢の中にきのこがなりました。
はじめて見るきのこです。
きのこは日陰を好むのに一日中、日が当たるほったらかしの鉢にどうした事でしょう。
この台風の雨に目を覚ましたのでしょうか?
名札を着けて出てきてくれると嬉しいのに。何の予告もなしに。
2〜3日前に見たときには見かけなかったのに。
この子を知っている方ご一報ください。
名前は何ていうのかな?

02_14_9.jpg

14_9.jpg
posted by 雅水 at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホームページを初めて見させてもらいました。
神谷といいます。
お料理にいけばなにすごいですね。
私も諦めがちになっているところがあって、
続けられるのかな〜なんて考えたりしますが
雅水さんみたいにきちんと継続なされている方もいらっしゃって、私も何か習い事をしてみようかなと改めて考えるようになりました。

良いホームページに出会えてよかったです。
これからたまにチェックさせてもらいますね。頑張って下さい。
Posted by カミヤ at 2007年09月16日 18:39
神谷様メールありがとうございます。
本当に継続は難しいですね。具合が悪かったり、ネタが無くなったり、気乗りがしなかったり、こんなものを出したら笑われるんじゃないかとやめる理由はいくらでもあるんです。でも止めるのはいつでも出来る、止めたら今までの費やした時間やお金は無駄になる。そしてまた始めようと思ってみても何倍ものエネルギーが必要になります。神谷様のように見てくださりメールを送ってくださる方がいる限り続けて行けそうな気がします。
今までの私は何も出来なかったのです。
ちょっとしたきっかけでお花を習う事になり、その先生が広告を額に入れ一つの作品にしたり、風呂敷で帯を作ったり、捨てようと思ったものでお花を生けたり、常に挑戦する方なのです。
その先生がお茶も教えるようになり、あたしも先生のようになりたいと思ったのがきっかけです。
人まねからいつの間にか自分のものになって、
今度自分の発想で物が生まれたとき喜びが生まれます。そのため日夜ネタ探しにぶらぶらしています。
昨日も六本木の東京ミッドタウンに行って来ました。
お話が長くなりますのでその話は後日に。
メールありがとうございました。

雅水
Posted by 雅水 at 2007年09月18日 15:19
こんにちは。
いつの間にか、ホームページが変わっていてびっくりしました。3日に1度ぐらいのペースで見させてもらっているのですが、、、
とてもきれいにまとまっていて、見易いですね。
そうそう、きのこ探してみましたよ。
でも、判断するのは難しくて、それらしきものなら見つけました。ウコンガサという種類か、ヒョウモンクロシメジがとても似ているの思うのですが、
どちらも傘が半球でおまんじゅうみたいになっています。雅水さんの撮影されたものもそうですよね。
でも気をつけて下さい。ヒョウモンクロシメジだとしたら、有名な毒キノコだそうです。
参考に私が見たサイト送っておきますね。
農林水産技術情報協会というサイトです。
http://www.afftis.or.jp/kinoko/212.htm
http://www.afftis.or.jp/kinoko/266.htm
上がウコンガサで下がヒョウモンクロシメジです。
よかったらぜひ。
Posted by ちあき at 2007年09月28日 22:27
ちあきさん頻繁に見てくださってありがとうございます。成り行きって言うか勢いって言うか、何の素質もあったわけでないのに始めてしまって、このごろちょっと苦しんでいます。
きのこ早速調べてくださってありがとうございます。
私も送って頂いた写真を見てヒョウモンクロシメジかなって思います。
直径7−8センチ結構立派、あっという間に傘もおちょこになり朽ち果てました。
今、母から茶箱をもらったので、バーナーで焼き目をつけてそれに布で絵を描いてみようと挑戦しています。焼いて、洗ったらただのみかん箱になってしまったので、困ったと思案中です。
メールありがとうございました。
Posted by 雅水 at 2007年10月01日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55298470
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。