2007年10月17日

親いる時に、親孝行

私には、85歳の母がいます。
その母がいつの間にか1m50そこそこの私を見上げるようになりました。
そして、仕事の合間をぬって会いに行く私に「忙しいんだろ、悪いな」と言うのです。
今日は暇だからと朝の1時間くらい世間話をするのですが、
1日中1人でいる母にはその1時間は大事なのだろうと思います。
「忙しいんだろ、悪いな」といいながらお茶の用意をしたり、話を止めないのです。
今までは母の存在は空気のようなもので、居て当たり前、してもらって当たり前
でしたが、見上げてくる母を見てからは急に愛おしくなりました。
1時間という時間は私にも大切な時間ですが、母と過ごす1時間は何事にも変えがたい
他の時間を割いてでも今やらなければという時間になりました。
親孝行をしたい時には親はなしと云いますが、
親孝行に間に合うかなと気づいた今日この頃です。
posted by 雅水 at 13:12| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雅水さま

二度目のコメントです。
雅水さまがお母様に思われる気持ちはきっと伝わっていて、お母様もとても嬉しく思われていると思いますよ。私もふっと親孝行できているのかな、どうなのかなと気付かされることがありますが、今を大切にしたいと思いますよね。
雅水さまのお母様はこちらのサイトをご覧になったりしているのですか?
Posted by 神谷 at 2007年11月02日 00:40
雅水さま

二度目のコメントです。
雅水さまがお母様に思われる気持ちはきっと伝わっていて、お母様もとても嬉しく思われていると思いますよ。私もふっと親孝行できているのかな、どうなのかなと気付かされることがありますが、今を大切にしたいと思いますよね。
雅水さまのお母様はこちらのサイトをご覧になったりしているのですか?
Posted by 神谷 at 2007年11月02日 00:41
神谷様

コメントありがとうございます。
母はきっと見ていないと思います。
弟とふたりで暮らしているのですが、その弟が意識して読み聞かせないとわからないと思います。
目も悪く、耳も遠くなって日常の生活に事欠くことが多くなり、すべてに於いて興味が薄れ居ているようです。近所に連れ出して、花を見たり、食事をしたり何か楽しみや目標を持たせ、一日でも長生きして欲しいと思います。

Posted by 雅水 at 2007年11月06日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。