2009年06月30日

娘が嫁に行きました

今月の7日に結婚しました。
神社での挙式でしたので、超・・・日本風   と〜てもよかったです
まず初めの儀式として 支度の終わった娘に母親が最後に神社の清水で溶いた紅をつけてあげるのです。次に親族の顔合わせが終わったら、母親が綿帽子をかぶった娘の手を引き、花婿・花嫁を
先頭に雅楽で、神社の境内を通って神殿まで、ぞろぞろと参進するのです。
神主さんのお祓いがすんでから指輪の交換の代わりに、互いの小指に赤い糸を結ぶのです。
お話すると長くなってしまうのですが、本当に厳かでよかったです。
結婚の準備は大変でしたが、衣装を選んだり お料理を選んだり 1年に数回しか合わない娘とも
これを機にちょくちょく合うようになり、互いの心もグッと近くなり、互いを大事にするようになりました。
何事もそこまでたどり着く過程が楽しく大事なのですね。こんな素敵な結婚式を挙げてくれた新しい
息子に感謝です。
posted by 雅水 at 17:03| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

マイ・ガーデニング

4月に入って暖かくなってきたいま家庭菜園を始めました。
70坪を気の合う仲間4分割にしました。
どの人もど素人で、どう耕したらいいのか・何を植えらいいのか・肥料はどうするのか
まったくわかりません。
まず、石灰と化成肥料をまきキャベツ・ブロッコリー・ホウレンソウ・小松菜・生姜・里芋
と植え出来もしないのに収穫祭に話がいき、バベキューをすることになり
わいわいがやがや楽しい一日でした。
後日写真でご覧いただきたいと思います。
posted by 雅水 at 17:08| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

娘が嫁ぎます

暮れに娘が結婚すると言って相手を連れてきました。
まじめそうで、堅実そうで、私たち夫婦は気に入っています。
だんな様になる人は、転勤になって出雲の方で暮らしているので、娘もそちらに行くことになります。
結婚式は娘が準備しやすいように、勤め先のそばの神社でします。
今、着々と準備が始まって衣装合わせなどについていきます。
娘にとっても私にとっても結婚にたどり着くまでの過程が楽しく、子供にとっては親孝行だと思います。
娘がいるからこんな楽しみが出来、一年に1・2回合うかどうかでしたが毎月会うようになり、そのたびに
お茶を飲んだり話をしたり、今だかってない幸せを感じています。
二人とも独身が永く家具等も多いし、現地で調達するからというのにお祝いの品が届き狭い部屋がより狭くなって・・・・物が増えるたびに嫁に出すのだなと実感しています。
posted by 雅水 at 12:49| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

断り書きです。


雅水です。

ここ数日はとても暖かな陽気となり、
たまっていた洗濯物を片付けたり、
陽の有り難さと季節の移り目を感じます。

さて、このブログに関する断り書きを1つ書かさせてもらいます。

これまでに数回ですが、このブログまたこのサイト(GASUI)の
趣向・主旨にそぐわないコメントやトラックバックを頂いたことがあります。

このサイトはいけばな家庭料理、そして手芸や工芸など日本の文化や
生活の創意工夫に関するものを主体に行わさせてもらっています。

しかし、たまに私の主旨と異なるものや、わいせつなものも投稿・リンクされて
いることがあり、そのようなものはこちらで削除させてもらっています。

今後、同じような事がありましてもそれは私の意思ではありませんので、
その旨、ご報告させてもらいます。

最近は、母の入院や自宅療養と落ち着かない日々でございましたが、
おかげさまで母の体調もおどろくほど元気となり、私もほっと一息です。

やっぱり体が資本。それは本人だけではなく身近にいる人にとっても
とても大切なことなのだと思いました。
また少し落ち着いたらいろいろと掲載していこうと思いますので、
応援宜しくお願いいたします。

それでは、失礼します

posted by 雅水 at 12:59| 埼玉 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

保険ってスゴイ


おひさしぶりです。
皆様、お変わりございませんか?
最近、忙しさのあまりホームページを更新できないでいますが、
出来る限り続けていければと思っていますので楽しみにしていて下さい。

先日、私の母が入院したのですが、
先生も看護婦さんも大変良くしてくれて、部屋は暖かく、食事も上げ膳据え膳で「もうちょっとここに居ても良いよ」というほどでした。
先生はよく説明をして下さり、一つ一つに「何かご質問ありませんか?」と、
看護婦さんは大変な忙しさの中でも患者や付き添いの人に、その忙しさを見せないで
「いつでも呼んでくださいね、すぐ来ますから」ベルで呼ぶと「どうしたの?」と
ゆっくり聞いてくれるのです。
客が減って経営が成り立たない病院が多い中建て増しをしているのには、
こんな要素が有ったんだと思いました。
しかし、その反面ペースメーカーをつけて2週間入院で
400万のお金がかかるそうです。
後で高額医療で戻るからとその分を用意しなければと考えていました。
退院前日概算請求を戴いたところ8万と記してありました。
去年から払って戻すと言う手間を省いて、
個人負担と庁省分とに請求書が二分されたそうです。
今保険問題が取り沙汰されていますが、有り難さを実感しました。
ありがとうございました。

posted by 雅水 at 02:04| 埼玉 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

今昔物語 エレベーターにて

新年明けて2008年度、1番目の談話室です。
今年も、気軽にご参加ください。

先日買い物に出かけるのに駅のエレベーターに乗ろうと待っていたところ、
そのエレベーターから赤ちゃんを負ぶった子供が降りてきたのです。
その子は小学5年生くらいで生後7〜8ヶ月位の結構大きな赤ちゃんを
負ぶっていたのです。
その光景を目の前にし、乗ろうと待っていた誰もが
「あらー!可愛い」と見とれしまったのです。
今では見かけないその光景に、赤の他人が昔からの知り合いのように
「あたし達のときは負ぶったものよね」「背負いながら遊んだものよね」と
エレベーターの中はその話で和み、一人で出かけた買い物のはずが、
友人と出かけたかのような楽しい一時を味わいました。

なんだか、とても貴重な光景を見てとても貴重な経験を味わったような
不思議な感じを家に持ち帰った、そんな年明けでした。

雅水
posted by 雅水 at 00:32| 埼玉 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

京都でトリビア

連休を使って、京都旅行に行ってきました。
そこで乗り合わせたタクシーの運転手さんのお話です。

-------------------------
お釈迦様が重い病気にかかり、床に臥したそうです。
既に亡くなられたお釈迦様のお母様のマヤ様が、息子のために薬を届けに天から走ったそうです。でも、病状が悪化して薬が間に合わないと思ったマヤ様が薬を天から投げたそうです。そのお陰で病気が治ったそうです。
それ以来病院で薬を出す時に、「投薬」というそうです。
-------------------------

また、改めて京都旅行のご報告をしますね。お楽しみに!!

posted by 雅水 at 01:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

若い男に教わった事。


こんにちわ。

会社の健康診断の結果が来ました。
十数人居る従業員一人除いてすべての人に、高脂血症・脂肪肝が見られました。
太った人はもちろんのこと、がりがり痩せた人にも見られるのです。
お昼はコンビニやお弁当屋さんで買う食事には、食塩が多く
安くてボリュームがある炒め物、揚げ物中心になりがちです。
そんな中、一人健康パーフェクトの人が居るのです。
その人は若くてお弁当持参の男の子なのです。ランチボックスにほうれん草のおひたし、キンピラ 煮豆、ちょっとの揚げ物 味噌汁があるのです。
えらいねというと、冷凍で売っているものをチョコチョコ詰めるだけだよ・・
それでも良いんです。バランスなんです。
カロリーオーバーにならないよう気をつけることが肝心。
秋は低カロリーのきのこがいっぱいです。
野菜・コンニャク・海草で健康に過ごしましょう。
それで私達夫婦のお昼は、蛎雑炊にしました。
だしの中に蛎・舞茸・海草・ごはんを入れぐつぐついったら
三つ葉と卵を入れた簡単なもです。
posted by 雅水 at 00:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

親いる時に、親孝行

私には、85歳の母がいます。
その母がいつの間にか1m50そこそこの私を見上げるようになりました。
そして、仕事の合間をぬって会いに行く私に「忙しいんだろ、悪いな」と言うのです。
今日は暇だからと朝の1時間くらい世間話をするのですが、
1日中1人でいる母にはその1時間は大事なのだろうと思います。
「忙しいんだろ、悪いな」といいながらお茶の用意をしたり、話を止めないのです。
今までは母の存在は空気のようなもので、居て当たり前、してもらって当たり前
でしたが、見上げてくる母を見てからは急に愛おしくなりました。
1時間という時間は私にも大切な時間ですが、母と過ごす1時間は何事にも変えがたい
他の時間を割いてでも今やらなければという時間になりました。
親孝行をしたい時には親はなしと云いますが、
親孝行に間に合うかなと気づいた今日この頃です。
posted by 雅水 at 13:12| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ホームページ

こんにちは。
なんだか、急に冷え込むようになりましたね。
どのようにお過ごしですか?

実は、ブログは見ることができるけれどホームページが見当たらないというメールを戴きましたので改めてホームページアドレスと検索方法をお知らせします。
ホームページアドレス:http://www.gasui.com/index.html
となります。
インターネットの検索エンジン(YAHOO!,Google)で雅水でしたり、gasui、
いけばな 料理 手芸などでも検索できます。

突然の気候の変化に、ちょっと風邪気味ですが引き続き掲載していきますので
楽しみにしていて下さいね。

雅水
posted by 雅水 at 00:32| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

