2007年09月27日

お隣の運動会

先日、近所の中学校で運動会がありました。
今は進学メインとしているようで、運動会の時期としては早いですね。
それに練習もほとんどしないで2学期が始まったらすぐと言う感じ。
私の学校時代は授業を割いて、放課後も費やして練習をしたものです。
正門のアーチを作ったりダンスの小物を作ったり、
いろいろあって当日までの過程が楽しいものでした。
昔は1等・2等・3等・グループ賞・組賞など有ってノートや鉛筆など
もらったものでした。え!いつの事って?チョイ数十年前の事かな。
父兄が校庭に席を取りに早く来てくれたり、お弁当を一緒に食べたり、
秋の大きな行事でありました。
お弁当には青いみかんがあり、梨があり、玉子焼き、ウインナーなど
それはそれは楽しみでした。
しかし、いろいろな理由で共にご飯が食べる事が出来なくなったり、
賞品が無くなったり寂しくなりました。
学歴社会になり勉強が出来る子が良い子になり、
運動の得意な子供の褒められる場所が少なくなりました。
子供は親に褒められ伸びるのに、褒められる事の少なくなった子は
何とか人に認められたいと多様に主張しているのではないでしょうか。
校内暴力、家庭内暴力、登校拒否それらすべて自分を認めてもらいたいと言う、
主張の一つだと思うのです。
(もちろん主張とはほど遠い事件や問題も起きる社会であるのは確かなのですが、、)
この数十年で随分子供から学校と親子とのそして社会との距離が
ぐっと離れたように思います。
昔は、親子関係、ご近所関係諸々が潤滑油になって、
すべて上手くいっていた様に思います。
時間の余裕がないと他人との付き合いもなくなり、わずらわしさもなくなり、
すっきり生活出来るから良いという人もいるでしょう。
だから独身貴族も多いのです。
でも、そのわずらわしさの裏には助け合いがあったり、
おすそ分けがあったりと、、今ではかなり貴重な存在ですよね。
運動会から話は大分離れましたが、
三軒両隣がとてもとても大切に思う今日この頃です。
年を取ったのでしょうか?
posted by 雅水 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

この人でよかった。

今日、夫がゴルフに行きました。
お土産に柿の枝付きを持ってきてくれました。
月曜の花に使えるだろうと思ったのでしょう。
なんともありがたいことです。
いつも気持ちの入ったお土産が有るのです。
ものは大した物ではないのですが、私を見てくれているんだなと思えるものなのです。
例えばゴルフでハツタケが生えていたのでキャディーさんと一緒にとったんだよ!
会合の席で出た生のほうずきの器 飾りに出た葉っぱ こんなの出たよ!
結婚当初は気にも止めなかった木や花 料理の事 
30年経つと自然と身に付くのでしょう。
私にも自然と身に付いたものがあります。
それは物や人に感謝をする事。
そして、人に頭を下げる事。
常日頃食事のときに
「お母さんのご飯美味しいね、お魚も漁師さんが大変な思いを
してとってきてくれる、それをお魚屋さんが売ってくれる大変だね」
と聞くでもなく、押しつけるでもなく言うのです。
何事に於いても感謝をしようと言われてきたのです。
初めはわかってるよ 当たり前でしょなんて言葉が出ていましたが、
いつの間にか、私にも身についているようです。
夫婦の始まりは違った意見の持ったものが一緒になるのですから、
ぶつかるのは当たり前、年を重ね互いのよさもわかり、
鼻に付く欠点も補えるようになり、この人でよかったと思う毎日です。

少しのろけてしまいました。

雅水
posted by 雅水 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

どこから来たの?迷キノコ

こんにちは。
我が家のバラの鉢の中にきのこがなりました。
はじめて見るきのこです。
きのこは日陰を好むのに一日中、日が当たるほったらかしの鉢にどうした事でしょう。
この台風の雨に目を覚ましたのでしょうか?
名札を着けて出てきてくれると嬉しいのに。何の予告もなしに。
2〜3日前に見たときには見かけなかったのに。
この子を知っている方ご一報ください。
名前は何ていうのかな?

02_14_9.jpg

14_9.jpg
posted by 雅水 at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ミミズの鳴き声

義妹は毎年鈴虫を育てているそうです。そこで数匹わけてもらいました。
早速、我が家でも鈴虫マットや餌、枯れ木等を購入して、
夜になるのを楽しみに待ちました。まだ鳴かない明るすぎるのか?
暑すぎるのかとあちらこちらに虫かごを移動しては聞き耳をたてました。
するといろいろな泣き声が聞こえました。

コロコロ リリリリ ジジジジ.-
ジ-ジ-ジ-ジ- リーンリーン リーンリーン

鈴虫もいい声とそうでないのといるようです。
餌の良し悪しで変わるそうです。
ところで毎年夏になるとジ-ジ-ジ-ジ-と聞こえるのですが、何かな?
夫が言うのにはミミズだよ!え・・ミミズ鳴くの?
皆さん聞いた事ありますか?
せっかくの鈴虫の声もミミズに消されてムード台無しです。
家の中に入れ窓を閉めて秋の夜長を楽しみました。

はたして本当にミミズって、、、、
でも、真実より想像のままにしておこう。
posted by 雅水 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

冷えって怖いですね


朝起きたら下腹部が痛いのです。
トイレに行って尿をするたびに尿道が痛み、
尿に混ざってすごく出血するのです。
頻繁にトイレに行きたくなるし、その都度痛むし
血を見ただけでもう大変な事になったと、
主治医のところに行きました。
主治医からは多分過労か冷えでしょうと言われました。
そう言えば暑い暑いとクーラーを一日抱えていたのです。
その上冷たい飲み物をを飲んで《ビリーズブートキャンプ 》をやった後
超ぬるいお風呂に入り、またクーラーにかかったりと、、、体冷え冷えです。
その挙句今日はこの失態、ものすごく辛いです。
冷えでこんなになるとは考えても見ませんでした。
夫いわく腹出して寝てるからだよ。イエイエけしてそうでは有りませんが
ちょっとの油断で・・・・
posted by 雅水 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

今時のファッション


先日花火を見に行くのでしょうか?
浴衣を着た若い男女のグループを見かけました。
その浴衣の着方がなんともユニーク。
浴衣からレースの襟がでたり、浴衣の下にスパッツとスニーカーを履いたり、
この熱いのにカラフルなマフラーを巻いたり、実に面白い。
テレビでスニーカーを友達同士で片方ずつ交換して、
仲良しルックしているのを見たこともあったけど、、
地下足袋を今風にアレジして色のカラフルなもの、
古典柄から今風の柄がありちょっとお洒落を感じちゃいました。
もうちょっと若かったら履いてみたい。
世の中団塊世代 いろいろなものが変わりつつある。
これらの波に乗れなくてもいいけれど、一つでも理解できる能力を身に着けたい。
我が先祖はこんな急速は変化を見たらなんて言っただろうか。

若い子たちのファッションや流行というものはすごい勢いがあります。
電車の中の態度や話し方などの指摘は分かるのだけれど、
若い子たちの一番素敵なところは一生懸命楽しもうと努力しているところじゃないかな?
自分たちで流行をつくったりして。
自分たちだけが良ければ良いというのは困りものだけど、
だからといって日本の古き良きものを壊すわけでもないし、
逆に積極的に自分達の感性で変えていこうとしているパワーが
今の日本には必要なのかもしれない。

posted by 雅水 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

猛暑と夏野菜

皆様、こんにちは。
ほんとに毎日暑いですがお変わりございませんか?

昨日、枝豆とトマトを戴いたのですが
採りたてと言う事もあって味も格別でした。
いろいろと添加物が騒がれていますが、手作りのものは無添加であるか、
添加物を最小限にして有るので、安心していただきますね。
そんな野菜を何の手を加えずそのまま戴くのが美味しく、
また最高の贅沢ですよね。
旬の物、地の物が一番か身体にいいのです。

自然って不思議ですね。
その季節やその土地の風土に合うようになっているのですね。

スイカ・・・利尿作用
きゅうり・・・胃潰瘍防止 身体を冷やす
にがうり・・・夏ばて防止
トマト・・・老化防止 血液浄化
枝豆・・・アルコール分解
しそ・・・殺菌効果

夏野菜にもこんな効用があって神様ってなんて偉い!
夏野菜を上手に使ってこの猛暑を乗り切りましょう。

ただ、この猛暑だって生物の成長には欠かせませんものね。
ただ度が過ぎるっていうのは困り者ですけれど、それも贅沢なのでしょうか。

posted by 雅水 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

忘れないように、毎日心に刻もう


悩みは多かれ少なかれ誰でも持っていますよね。
私もここ5年悩みを抱えていて、もがけばもがくほど深みにはまり、
息をするのもつらい事があります。
しかしその悩みも昨日今日で今八合目かな、
後二合頑張ったら何とかなるのかなとふと感じる様になりました。

苦労も幸せもいつまで続くとは限りません。
幸は感謝し苦労は反省をし、次のステップにすればより幸せが訪れるのです。
でも、今までの私は苦労は不幸と思い反省を怠りました。
今考えると只無駄な日を送ってしまったと思い、
後の二合に反省をして謙虚に生活をしようと思うのです。

雅水
posted by 雅水 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

Billy's BootCamp


今話題の《ビリーズブートキャンプ 》を始めました。

な、な、な〜んとキツイ事。

普通の人でもキツイというのに、何の運動もしてこなかった私には
ついて行く事はもちろん飛び跳ねることすら出来ませんでした。
意外と飛び跳ねると言う事は筋力が付いていないと出来ないものです。
キックもビデオのようには足が上がりません。
毎日楽しくなんて無理です。
ノルマの様に10日過ぎました。
そうしたらなんと体重1キロ 体脂肪1% 減ったのです。
ジョギングをしてもほとんど汗をかかない私が水をかぶったように出るのです。
何十年と抱え込んできた脂肪ですものその何倍もの時間と労力を費やさないと
減っては行かないと思うのです。短期間に減ったものはすぐ戻ってしまうのです。
だから、11月の健康診断まで続けてみよう。
二週間後あの人に会うからそれまでもう1キロ痩せようと、と目標を立てたのです。
人と比べず自分との戦いで少しでも確実なる物に挑戦しようと思うのです。

痩身っていうとすでに理想の体型や、何キロ痩せたいな〜などの理想がありますが、
現実は1キロずつ、少しずつです。でも、1キロ痩せれたならもう1キロで2キロ。
そうやっていつか目標に近づけたらそれはとっても素晴らしいことかなと思うのです。
それは出来ること、でも継続は難しい。
だけど、“時間”と“信念”を見つけた時は必ず実行できればできると思う。

キック キック サークルッ サークルッ ぶん ぶん
NEVER GIVE UP!!!

雅水


posted by 雅水 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ホームページ表紙にある風景


こんにちは、雅水です。
そろそろ梅雨も終わりになりそうで、これから夏本番といったところでしょうか。
今日もじめじめと蒸し暑い1日です。

ホームページのトップページにある画像を変えました。
ご実家が北海道でいられるお人から、植物以外にも風景写真を載せてほしいという
ご要望がございましたので、早速今月は北海道は釧路のコッタロ湿原にしてみました。

日本の各地にはまだ、人為的開発のなされていない自然が残っています。
今日では、エコや自然保護、環境保全は先進をいくものとなりました。
自然や伝統、歴史を大切にするという実質的な活動は頭で考えるよりも
ずっと大変なことですが、いろんな意味で発展又は学習していける国で
あってほしいですね。

雅水
posted by 雅水 at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

